2016.08.26(Fri):雑記
同僚から「○○のExcelファイルを修正したいので閉じてもらえます?」と
言われたんだけど、そのときそのファイルは開いてなかったので、
「おかしいな~」と思って試しにその開いてみたら・・・

『使用中のファイル ○○は編集のためロックされています。  使用者は
‘ワシ’です。』 だって!

なんだそりゃ、意味分かんねーーーー!(´д`;)

ネットで調べても、解決策が色々あり過ぎてどれやればいいか分からないし、
下手な事やって壊しても嫌だから、システムに詳しい人間に聞いてみたら
【使用者が必ずしも開いている人間とは限らない】という事らしい。

原因はよく分からないけど、最後に更新や閲覧したユーザーが出たりする
事もあるので、他の誰かが開いている可能性が高いとの事だった。

その言葉通り、しばらく待っていたら普通に開けるようになったので、
やはりそういう事だったのかもしれないね~

何にしても、無事に濡れ衣を晴らす事が出来てよかったよ!(^_^;)


j160826.jpg
さすがにベースまで完成させるのは難しそうなので買ってきた。
でも、こんな特殊なベースを使う機会なんてあまり無さそうなので、
今回の正式ベースになってしまうかもしれないな~ (;^_^A

Secret