2011.08.31(Wed):雑記
昨日のセンサーカードの続きなんだけど、正規のカードが来るまでは
不自由な生活を強いられると思っていたところ・・・

仮ではあるが、今までと同様に出入りできるカードを作ってくれた!w(°o°)w
しかも指紋認証が必要なマシンルームにも入れるように手配してくれたし・・・

いつもと違う素早い対応にちょっと感動してしまった!w


まぁ、セキュリティーの問題上だとは思うんだけどね~(;^_^A

何にしても、これで普通に勤務出来そうだ!(⌒‐⌒)


h110831.jpg
会社の後輩に勧められて買ってみた。
とりあえず説明書に書いてある事はある程度実感できたけど、
ホントに効果があるかはしばらく使ってみないと分からないね~(-_-;
2011.08.30(Tue):雑記
ワシの会社って、入り口はもちろん各部屋に入るときにも全てセンサーがあって
いちいちカードを当てて入らなきゃいけない。

だからカードを忘れたりすると大変な事になるんだけど・・・







いや、カードはちゃんと持ってたよ!(^_^;
ただ、ICチップがイカれたのか、センサーが全く反応しなかっただけ!(´Д`;)

だから今日は、トイレに行くのも儘ならなかったよ~(/o\)
とりあえず再発行の申請はしたけど、すぐに出来るわけじゃないみたいだから
しばらくは不自由な生活を強いられる事になるな~

週の初めから、ホントついてないよ・・・┐(´д`)┌


h110830.jpg
新刊を買ってきた!
ひだまり4期か~、その前に全部再放送してくれないかな~w

2011.08.29(Mon):時計
今日は午前中に歯医者に行ったあと、3つほど気になる時計があったので
天神まで足を延ばして時計屋さん巡りをしてきた。

結局5軒ほど回ったんだが、1つはどこも扱ってなくて見つけられず・・・(/o\)
もう1つは見つけたんだけど、雑誌で見たのと印象が違ったのでとりあえず保留。
やっぱりこういうのは、現物見て買わないといけないと思ったよ~(^^;

残りの1つも少し古い型で、今はもう作ってないという事だった!(´Д`;)
でも、今月発売になった新しいモデルが気に入って・・・

h110829-1.jpg
思わず買っちゃったよ~(^_^;

h110829-2.jpg
だってスケルトンだぜ!w

ムーブメントが手巻きなので少し躊躇したけど、なんか見てて楽しいしね~σ(^_^;

ベルトが皮なので、着けるのはもう少し涼しくなってからかな?
2011.08.28(Sun):雑記
ようやく6日連続勤務が終わって休みに突入!

と言っても今日は夜勤明けなので、夕方まで寝てたんだけどね~(^_^;

とりあえず明日まで休みなので、ノンビリ休んで・・・・って明日は色々出かけなきゃ
いけないので、そういうわけにもいかないな~(-_-;

せめて今日は早く寝ることにしよう。


h110828.jpg
新刊を買ってきた。
ガイバーは何か終わらせに入ってる気がするな~
2011.08.27(Sat):雑記
今日の仕事中、久しぶりにブチ切れてしまった!ヽ(`□´)ノ

原因は半年前に入ってきた派遣の新人なんだけど、その言動があまりにも許せなくて
ついカーーーーーッときちゃったんだよね~(-_-;

仕事してれば失敗もするし間違いもする。
それは仕方ない事だと思うので、その事でしつこく咎めたりはしないんだけど
「私バカなんで・・・」と言われるとどうしようもないし、改善されるとも思えないしね~

それ以前に反省してないじゃん!(`Д´)


派遣なんでサッサと首切りゃいいじゃんと思うかもしれないけど、
新しいの入れて一から教えるよりはマシだし、どうせあと1年くらいしか使わないので
出来る事をさせて乗り切るのが一番なんだろうな~


h110827.jpg
いつか買おうと思ってたんだけど、ここに来てようやく購入~(^_^;
・・・あとはサソードか?w
2011.08.26(Fri):雑記
今日は先日取れた銀歯をつけてもらうために歯医者に行ってきた。

歯医者に行くのは久しぶりのような気がしたので過去ログで確認したら、
今年の2月だったのにビックリ!Σ(゚д゚;)

しかも、そのときも銀歯が取れてるし・・・ソ●ータイマーか?w

悪いところは全部治してもらうつもりだっのだけど、銀歯が取れたところも
別に悪くなってるわけじゃないし、多少歯石がついてるだけで
他にも虫歯は見当たらないという事だったので、歯石取りであと1回通えば終わりみたい・・・

やっぱり半年に1回くらいは歯石取りに通うのが、いろんな面でいいのかもしれないね~(^-^)


h110826.jpg
立ち寄った本屋で見かけたので、資料として買ってきた。
資料はどんどん揃っていくが、原型は一向に・・・ゲフンゲフンw
2011.08.25(Thu):時計
先日の日記で、ひと段落させなきゃと言ってたにも関わらず・・・



h110825-1.jpg
こんな雑誌を買って読んだりネットで色々調べたりと、すっかりハマッてしまった感じがする。
しかも最近は、本屋より時計屋に行く回数の方が多かったりするし・・・(^_^;

仕方ないので、トコトン突き進んでみる事にした!w

とは言うものの、オメガやロレックスみたいな高級腕時計をポンポン買える身分じゃないので
お手ごろなもの限定って事になるんだが・・・(;^_^A

それに色々調べれば調べるほど、段々面白くなってきたしね~(^-^)
とりあえずこれから「趣味は?」と聞かれたら、「模型と時計です!」と答える事にしようw

2011.08.24(Wed):雑記
以前ハイチュウを食べてたときに銀歯が取れた事があったんだけど、
そのとき歯医者から「ハイチュウとか食べられました?」と
ど真ん中の質問をされたのがショックで、あまり食べないようにしてたんだよね~

ところが今日コンビニで見かけた『山梨のもも味』が美味しそうだったので、
つい買って食べていたところ「ガリッ!」という音がして・・・・(lll゚Д゚)










やっぱり銀歯が取れちゃったよ~(ToT)


これでまた歯医者通いだな!(´Д`;)
まぁ、そろそろ歯石取りに行かないといけないなと思っていたので、
いいキッカケになったと前向きにとらえる事にしよう。


h110824.jpg
注文してたムーンライトが届いた。
これはかなり微妙な出来だね~(^_^;
2011.08.23(Tue):模型関連
超音波カッター、超音波洗浄器に続く超音波シリーズ第3段として
超音波歯ブラシ・・・と思ったのだが、超音波歯ブラシはちょっと高価だし
いきなり実験に使用するのも勿体無かったので・・・

h110823-1.jpg
ミスター○ックスで売っていたお手ごろ価格の音波歯ブラシで実験する事にした(^_^;

題して
「音波歯ブラシだと、電動歯ブラシよりもキメ細やかな仕上げになるのか?」


さっそく歯ブラシの毛を抜いてスポンジペーパーを装着!
h110823-2.jpg
右側が音波歯ブラシで左側が電動歯ブラシである。
ちなみにスポンジペーパーは、電動歯ブラシ用に作っていたものをセット!

早速パーツを磨いてみたのだが・・・

h110823-3.jpg
左が手を加える前、真ん中が電動歯ブラシ、右が音波歯ブラシである。
同じ時間処理をしたのだが、音波歯ブラシは完全に処理をやり切れていない感じだった。
(写真じゃちょっと分かりづらいかな?)

次に電動ハブラシで処理した真ん中のヤツに音波歯ブラシを当ててみた(一番右)

h110823-4.jpg
これも写真じゃ分かりにくいけど、手で触った感じだと
何となく音波歯ブラシを当てた方がツルツルになってるような気がする・・・σ(^_^;

最後に電動歯ブラシで処理したものに、1つ目が細かいスポンジペーパーをセットした
音波歯ブラシを当ててみた。(一番右)

h110823-5.jpg
これだと明らかに音波歯ブラシを当てた方がツルツルになっている!
(またしても写真じゃ分かり辛いけど・・・)


という事でとりあえず実験結果をまとめると・・・

気持ち電動歯ブラシより表面がツルツルになってるような気もするが、
ハッキリとした違いが出るわけではない。
更に単体での処理時間は電動歯ブラシにかなわないので、仕上げのサポート的な
使い方をした方がいいと思う。

・・・という感じかな~(-_-;

正直、電動歯ブラシより音が静かな事以外はこれと言った売りがないね~(/o\)
あえてもう1つ挙げるとすれば・・・




h110823-6.jpg
こうやってバックに入れておけば、誰もコレでヤスリがけするとは思わないって事かな?
まぁ、持ち運ばないしカモフラージュする必要もないんだけどね~(^_^;


最後に・・・
この実験結果には一切責任を負いませんので、試してみたい方は自己責任にてお願いしますw

なお、「こういう使い方をすれば効果高いよ~」というようなお得情報があれば
是非ご教授下さい!(;^_^A
2011.08.22(Mon):雑記
自動車保険の更新が来月なのだが、今回は今加入している損保ジャパンから
乗り換えようと思っている(ぶっちゃけ保険料高いしね~(^_^;)

んで色々とネットで調べた結果、アクサ、ソニー、チューリッヒが候補に残ったのだが、
ここから先が一向に進まない・・・何か住宅メーカー選びのときと同じような状況である。(;^_^A

もう少し考える時間があるので、会社の同僚が入ってる保険会社を調べてみようかな?


というわけで、何かアドバイスあったらコメントよろしくです~(^o^)/


h110822.jpg
新刊を買ってきた。
コイツらは1巻が結構面白かったので「待ってたよ~♪」って感じであるw

2011.08.21(Sun):雑記
今日は気温低めで湿度全開という、ジメ~っとまとわりつくような天気・・・(/o\)
こういう日は家に居ても何もはかどらないのでw天神までメガネの調整に行ってきた。

日曜だったのでホントは行きたくなかったのだが、ずっとかけてるものなので
しっかり合わせとかないとね~(^_^;

でも天気のせいか、いつもより人が少なくてラッキーだったよ!(^-^)
・・・とは言え長居は無用なので、せっかく天神に来たのにそのまま帰宅w

途中、ホームセンターに寄って・・・

h110821-1.jpg
突っ張り棒を購入~
使い道はもちろん・・・

h110821-2.jpg
昨日来た本棚の転倒防止としてだけど、こうやってみるとイマイチかっこ悪いな~(-_-;
まぁ、白いプラスチック製よりはマシだと思うけど・・・

2011.08.20(Sat):雑記
今日は先日買った本棚が届く日だったので、朝からガッツリと大掃除をした!

でもね~、ワシの部屋って3部屋あるようなもんだから
やってもやっても終わらないというか・・・(´Д`;)

これからは少しずつ分けてやる事にしよう・・・(^_^;

結局ロフト1とメインをやったところでタイムアップになって終了~
ロフト2はレイアウト変更もしないといけないので、後日じっくりやる事にしよう。


h110820.jpg
見よ!この雄姿!!w
これだけあれば、当面は収納に困らないな~(⌒‐⌒)
2011.08.19(Fri):雑記
今週は月曜日からずっと日勤で、昨日も朝から検査だったから
割と規則正しい生活を送ってたんだけど・・・・











何だかすごく体調がいいぞ~!w o(^o^)o

たまに規則正しい生活を送ると、人間は朝起きて夜眠る生き物だという事を
実感させられるよ~(^_^;
注)あくまで個人的な感想です。w


明日と明後日は休みだけど、キチンと規則正しい生活をする事にしよう。


h110819.jpg
付録半分内容半分で購入!
久しぶりに買ったから思うのかもしれないが、ずい分と値段も上がったんだね~
2011.08.18(Thu):病気のこと
今日は術後初めての精密検査という事で、朝から病院に行ってきた。

尿検査、血液検査と進んで、最後に造影CTの検査をやったんだけど、
やっぱり造影剤が体に入っていくときは気持ちが悪いね~(/o\)

しっかり検査するためには必要な事なので仕方ないんだけど・・・(^_^;

1時間くらいで全ての検査が終わって、しばらく待たされた後に結果説明を受けたんだけど、
CTの結果では転移は認められなかったらしい。

血液の方も細かい検査結果は来週にならないと分からないらしいが、
それ以外については問題ないという事だったので、とりあえずひと安心かな~?(^_^)

「検査結果が悪かったら連絡します」と言われたので、再来週まで電話がならない事を祈ろう・・・


h110818.jpg
エルシィなので買ってきたw
これはちょっと作りたいかも・・・いやいや、下手な事は言わないようにしようσ(^_^;
2011.08.17(Wed):時計
数週間くらいずっと悩んでたんだけど・・・










h110817-1.jpgh110817-2.jpg
思い切って買っちゃた!(^_^;
限定モデルだし、今買っておかないと後からじゃ手に入らなくなるかもしれないからね~




h110817-3.jpg
毎日会社にはめて行くつもりもなかったので、一緒にワインダーも購入!


先月くらいから時計にハマリ気味だけど、この辺でひと段落させないといけないな~(;^_^A


2011.08.16(Tue):雑記
Uターンラッシュは何時がピークだっけ?

ワシには全然関係ないんだけど、博多駅は人がウジャウジャ・・・
特にガキんちょの騒ぐ声を聞くと頭が痛くなるし、ホントに困ったもんである!(´Д`;)

今週はずっと日勤なので、早く日常に戻って欲しいな~


h110816.jpg
ネットで注文してたブツが届いた。
ん~、60点ってところか?w

2011.08.15(Mon):雑記
4連休も終わって今日から出勤!

でも世の中はまだ盆なので今日は暇だろうと思っていたのだが、
先週末に発生したトラブルの影響と通常以外の作業が以外に多くて
何気に忙しかったよ~(/o\)

それに面子もショボかったし・・・(^_^;

何とか乗り切ったけど、かなり疲れたよ~


h110815.jpg
昨日の会合で話題になってたメッキシルバーを買ってきた。
そのウチ試してみる事にしよう(^-^)
2011.08.14(Sun):雑記
今日はWMUの会合だったので昼過ぎに家を出たのだが、
開始時間よりかなり早く出てしまったのでどうやって暇を潰そうか考えてると
高速に乗ってからあり得ない渋滞に遭遇するという事態に・・・(´Д`;)

いつもなら30分の道程なんだけど、結局2時間くらい高速につかまってたよ~

h110814.jpg
今日はMIEさんの完成品がウジャウジャだったな~w

帰りの渋滞が心配だったので、ワシとMIEさんは途中で抜けて帰路についたんだけど
予想通りの渋滞で、またもや2時間くらいかかってしまった。

移動だけで4時間はちとあんまりだね~
来年以降で盆と被るときは、会合日をずらしてもらうように進言する事にしよう・・・

2011.08.13(Sat):雑記
今日はボークス福岡SRのオープン日だったので、天神に出かける予定にしてたのだが
オープニングフェアの内容がショボかったのと、何となく気が乗らないという事で
先日の続きで本棚を探しに行く事にした。

とりあえず3店舗くらい候補があったので、一番遠い宗像の店から行く事にしたんだが
帰省ラッシュに巻き込まれて、いつも1時間で行くところが2時間以上もかかってしまった(´Д`;)
しかも、話にならないくらいショボイ品揃えだったし・・・┐(´д`)┌

気を取り直して2件目は新宮にある家具屋さんへ!
ここは種類も結構あってまぁまぁ気に入ったのもあったのだが、イマイチ決め手に欠けたので
とりあえず保留って事で次の店に行く事に・・・

最後は久山だったんだけど、ここで気に入ったのを発見!(しかも2つw)
どちらにしようか30分くらい迷った後、店員にも色々と話を聞いて決定したよ~(^-^)
それにしても家から15分の久山で見つかるんなら、最初に行っておけばよかった!(^_^;

ブツが届くのは1週間後なので、それまでに部屋を掃除しておかないとな~

そういや今日行った3軒とも在庫セールみたいな事やってて、かなり値引きしてたんだが
今は入れ替えとかそういう時期なのか?


h110813.jpg
新刊と思って買ってきたら、マケン姫の方はフルカラー本だって!
くそ~、知ってたら買わなかったのにな~(´Д`)

2011.08.12(Fri):雑記
今日は何となくルクルに買い物に出かけた。

やっぱり夏休み期間中だからなのか、平日とは思えないくらい人が多いよね~(-_-;
それとも節電で涼みにきてるのか?w

何となく来たので何となくいつも行かないところを回る事にしたんだけど、
かなり広くて結構色んなお店が入ってるんだね~w(°o°)w

VIVREが入ってるなんて全然知らなかったよ!σ(^_^;

おかげで色々と発見できたし、割と有意義な時間を過ごせたかな?


h110812.jpg
ニュータイプを買ってきた。
おまけはゴミ箱行きの予定・・・要る人がいればあげるんだけどね~
2011.08.11(Thu):雑記
今日から4連休である!(⌒‐⌒)

別に盆休みというわけではなく、勤務の都合で連休になっただけなんだけど・・・(^_^;

とりあえず数年ぶり、ひょっとしたら十数年ぶりに盆期間の休みなので、
久しく行ってない墓参りに行くのも一考である。

まぁ、その辺は家族と調整しないと何とも言えないが・・・


最近ちょっとお疲れ気味なので、しっかりリフレッシュすることにしよう!(^-^)


h110811.jpg
新刊を買ってきた。
何かサムガの絵にも慣れてしまったな~σ(^_^;

2011.08.10(Wed):雑記
ウチの家ってチューダー様式だから結構オープンな感じだったんだけど、
近所のガキんちょが勝手に入ってきて庭のモノを持っていこうとしたり、
夜になったら家の前の道を酔っ払いが頻繁に通ったりと、防犯上不安なところがあったので・・・


h110810.jpg
車庫の前に跳ね上げ式の門扉を設置した。

せっかくのチューダーなのでちょっと勿体無い気はするんだが、
背に腹はかえられないしね~(-_-;

これで泥棒が防げるかと言えば防げないんだけど、ガキんちょは入ってこなくなるだろう・・・w

2011.08.09(Tue):雑記
どうやら弟が長期出張から帰ってきたらしい・・・

これでようやくパソコンを購入できるな~(^_^;
(別に買って待っててもよかったんだと思うけど・・・w)

そういえば今度の休みに天神に出かける予定にしていたので、
ついでにパソコンを買ってくる事にしよう。



h110809.jpg
新刊を買ってきた。
そろそろ買うの辞めようかなと思うんだけど、つい買ってしまう・・・
ある日突然「こっちが正になります」なんて事ありそうだしね~w

2011.08.08(Mon):雑記
先日購入した超音波カッターに続く、超音波シリーズ第2段として・・・









h110808.jpg
超音波洗浄器を買ってみたw

いや、別に繋がりを意識したわけじゃないんだけどね~σ(^_^;
しかも模型用じゃなくて、メガネ・時計用として購入!

やっぱり高いメガネだから、キチンとメンテナンスしてやらないとね~(^-^)
ホントはイチイチ中性洗剤で洗うのがメンド臭いだけなんだが・・・(^_^;

デザインもなかなか気に入ってるし、洗面所に常駐して活躍してもらう事にしよう。

2011.08.07(Sun):雑記
連日の暑さのせいか、最近どうも眠りが浅い・・・(/o\)

寝不足だからと早く就寝すれば目覚ましより早く起きてしまうし、
一度目が覚めるとなかなか寝つけないしね~(´Д`;)

仕事に影響が出るという事ではないのでしばらくは様子を見るしかないんだけど、
このままの状態が続くとちょっと厳しいな~(-_-;

あ、体調が悪いわけではないので、とりあえずはご心配なく~(^^;


h110807.jpg
新刊を買ってきた。
はなまるはチラッと終わりの陰が見えたようなそうでないような・・・w

2011.08.06(Sat):スポーツ関連
今日から夏の高校野球が開幕したね~(^-^)

高校野球が始まると夏が来たって感じになるのは、多分ワシだけじゃないはずだ!w

昔は高校野球も違う意味で盛り上がったりしていたのだが、最近は色々とうるさいので
周りではそういう話も全然聞かなくなったね~

初日にいきなり宮崎が負けてしまったけど、今年も九州勢の活躍と未来の
ヒーロー候補の出現に期待して観戦する事にしよう。


あと、中継は総合だけにしてくれると非常にありがたいのだが・・・(;^_^A


h110806.jpg
予約してたチルノを受け取ってきた。
いかん!かなりチルノが増えてきたな~σ(^_^;
2011.08.05(Fri):雑記
今日は日勤だったのだが、調整に失敗してメチャクチャ眠かった!(´Д`;)

何とか勤務時間は寝ずに済んだのだが、仕事が終わった途端にもの凄い睡魔が・・・


こういうときは素直に寝るのが一番なので、サッサと寝ることにしよう。


h110805.jpg
注文してたブツが届いた。これでしばらくは栗林三昧だね~w
2011.08.04(Thu):雑記
今日は休みだったので、午前中に散髪に行ってから本棚を探しに色々回ってきた。

本棚は今の家に引っ越してくる前からずっと探してたんだけど、
なかなかコレというのに巡り会わなくてね~(/o\)

通販とかネットで探してもいいのに出会わないし・・・

とりあえず候補は幾つか見つけたので、あと数件回ってみてから決めることにしよう。


h110804.jpg
途中、ヨドバシと模型屋で購入してきた。(lll゚Д゚)
もちろんコイツらが完成する事はないんだけどね~σ(^_^;

2011.08.03(Wed):イベントの事とか
震災の影響とかあって、先日のワンフェスは不参加だったけど
来年冬のワンフェスには参加することが決定!(^-^)

前回と同じくMIEとご一緒させていただく事になりましたので、
ディーラー名は『みぃ・らぼ&ちきんだっくEx.』になります。

今回は『いれば堂』のいればさんも一緒に参戦する事になりましたので、
なかなか賑やかな卓になるのではないかと思います。

詳細についてはこれからですが、決まり次第アップしていきますので
よろしくお願いします。m(_ _)m


h110803.jpg
新刊を買ってきた~♪
アラカルトを買う習慣はないんだけど、ストパンのは
なぜか買ってしまうね~σ(^_^;
2011.08.02(Tue):模型関連
前々から欲しいと思ってた超音波カッターをようやく購入~♪ (^-^)

h110802.jpg

早速スイッチ入れてみたのだが「動いてんのか?」と思うくらい反応がなかったので
いきなり壊れたのかと思ってしまったよ~ (^_^;

注)超音波洗浄器とか音波歯ブラシみたいな音は出ません(笑)


とりあえず試し切りをしたんだけど、最初はコツが分からずに
「全然切れないじゃん!」と軽くイラッときたのだが、使い方が分かってくると
「結構いいかも?」と思い始めたり・・・σ(^_^;

プラは熱で切り口が溶けてしまうので使えないかもしれないけど、
エポパテはチーズみたいに切れるのでちょっと気持ちいいね~(^o^)

ただ、慣れてないせいもあるかもしれないけど、ポリパテはイマイチ切りにくい。(/o\)
ポリパテをメインにしているワシとしてはちょっとショックである・・・

でもまぁ、ポリパテの塊を試し切りしただけなので、実戦で使ってみないと
真価は分からないかもしれないな~

あと、刃はデザインナイフの長さしかないのであまり太いものは切れないし、
ノコで切った方が遥かに早いと思うので、状況に応じて使い分ける事になりそう。

何にしても、コレで原型作業が大幅にスピードアップするなんて事は絶対にないな~(;^_^A