2009.01.31(Sat):雑記
ワシの職場の話なんだけど、どうも常識で考えれば分かる事が分からないヤツがいる。


例えば取引先から送られてきたメディアにデータを書き込んで送り返すという業務があるとして、
取引先から【正】と書かれたものと【副】と書かれたものが送られてきた場合、
あなたはどうしますか?







答えは『正、副に同じデータを書き込んで送り返す』なんだけど、
その理由が分からないみたいなんだよね~


あと、Aというフォルダに置いてあるデータをCというフォルダにコピーしたいのだが、
CというフォルダにはBというフォルダからしかコピーできないので
AからBに一旦コピーして、そこからCにコピーしたとする。
その場合にデータがちゃんとコピーされたかを確認するのに
どことどこのコンペアを行ないますか?







答えは『AとC』なんだけど、平然とBとCをコンペアしたりする・・・

こういう事って常識で考えれば分かると思うんだけど、
ワシが常識と思ってるだけで、世間では常識じゃないんかな~?


他にももっとあるんだが、書いてるとそのときの事を思い出して
何かすげー疲れるので、この辺でやめておこうw


h090131.jpg
まとめ買い~♪
エルシィはちょっと作りたいけど、通るかどうか微妙だしな~
でも今は他に作りたいのないし・・・さぁ、どうしよう!
スポンサーサイト
2009.01.30(Fri):雑記
ここ数日、雨が降ったり止んだりと何かすっきりしない天気だね~(/o\)
気温も上がったり下がったりを繰り返してるし、結構振り回され気味。

降るならドバーっと降って終わりにしろよと思うのだが、
自然相手じゃどうしようもないし・・・(^^;

とりあえず出来る事といえば、風邪とかインフにかからないよう気をつけるだけだな~


h090130.jpg
冬コミセットが来た!
まぁ、使うのはカレンダーだけなんだけどね~w

2009.01.29(Thu):雑記
今日、会社帰りにテレビガイドを買ってきた。
h090129-1.jpg




早速、来週の番組をチェックしていたのだが・・・
h090129-2.jpg

「DCDって何だ?DMCじゃないよな?」と思ってしまったw
この時間は仮面ライダーディケイドのはずなのに・・・ん、ディケイド?

これでディケイドと読ませようとしてるのかと思ったが、念のために1話を見直してみると
下のほうにちっちゃく「DCD」と書いてるじゃない!w
つまりこの表記で正しいって事か?・・・気付かんかった!

それにしても、DCDがディケイドの略ってちょっと無理があるなと思って調べてみたら
データカードダスって意味にもなってるんだね~
・・・DCDでいいような気がしてきたぞ!w

2009.01.28(Wed):雑記
少し前から、世間ではインフルエンザが流行ってるらしいのだが
今シーズンは、会社が先導してほとんどの社員が予防接種を受けているせいか
今まで犠牲者が出てなかった。

しかし、ついに犠牲者が発生!
おまけにワシと同じチームのヤツが、子供からもらったらしい・・・(/o\)
まぁ、予防接種を受けててもかからないわけじゃないからね~

そういうわけなので、ワシもしっかり予防しておかないといけないな~


h090128.jpg
帰りにゲーマーズで買ってきた。
メルティーは何かよく分からんかったな~(^^;
2009.01.27(Tue):雑記
ウチの近くに20年くらい前からあるゲームショップが、閉店セールをやっているという事で
ちょいと覗きに行ってきた。

先週の土曜からセールをやってたので、さすがに目ぼしいものはほとんどなく
すげー閑散とした状態だったけど、せっかく来たので何か買っていこうと思い物色した結果・・・









h090127.jpg
この3本に決定!

「こんなときじゃなきゃ、絶対買わないよな~」と思うものを選んでみたw
これで値段は約3000円・・・・安いのか高いのかはプレイしてみないと分からないけど
まぁいつかはするだろう!

中でも一番気になったてるのは「THE 推理」
これは意外と早くプレイするかもしれないね~

2009.01.26(Mon):雑記
今日会社で聞いたんだけど、一昨日からの雪って東区以外は大した事なかったらしい。
うむ~、てっきり福岡市全体があんな感じだと思っていたのだが・・・(^^;

今日は雪もすっかり溶けて通常モード・・・とはいかず、一日中雨が降ったりやんだりの天気だった。
しかも夜になってまた冷え込んできたし、明日は凍結とかするんじゃないだろうね~(/o\)


まぁ、ワシは休みなので関係ないけどね!w

h090126.jpg
この手のCDはレンタルで済ませてたのだが、
悠久とコンプレックスイマージュ入れられたら、買うしかないじゃんって感じw
それでも3000円だったら買わないだろうけどね~(^^;
2009.01.25(Sun):雑記
朝起きたら、ぼっこし雪が積もってて追い討ちをかけるように雪が降ってた。

「今日はどうしても買わなきゃいけないものがあったんだけど
 このままじゃ外出は無理かな~」

と思ってたんだけど、昼過ぎから雪もやんで溶け始めたので
ちょいと買い物に出かけた。(ホントは出たくなかったんだけど仕方なく・・・)

とりあえず欲しいものをゲットして、ついでにレンタル屋でCDを借りてきた。
h090125.jpg

なぜ今さらコレを借りてきたかって?
予習だよ、予習w
とりあえず、何が来てもいいようにしとかなきゃね~♪

2009.01.24(Sat):雑記
今日は夜勤明けだったので、夕方まで寝ていたんだが・・・・


















h090124.jpg

どこの雪国ですか?w

朝方に積もってたというのはあるんだけど、この時間帯でのこんな景色は何年ぶりだろう。

今日と明日が休みで、ホントよかったよ~


この話をネットの友人に話したら、「九州って雪降るんですか!?」だって!
しかも、何人にも聞かれた・・・


九州だって雪は降るんですw!スキー場だってあります!(ショボイけど・・・)

まぁ、少ないのは確かなんだけどね~(;^_^A

2009.01.23(Fri):雑記
今週末は『この冬一番の寒さ』らしい。
確かに寒いけど、この台詞聞くのって今シーズン何度目だろうw

しかも今日は夜勤、帰りに積もってないといいんだけど・・・

















h090123.jpg
微妙に積もってた!(ToT)

それにしても、ホント寒すぎだよ~
2009.01.22(Thu):雑記
ワシの職場って基本的にチームで回ってるんだけど、今こんな面子がいる。

①仕事は出来る方で、何かあっても自分から来てくれるので
 緊急時などの対応は心強い!でも性格に問題があって、みんなの嫌われ者。
 生理的にも受け付けないw

②仕事は普通でコミニュケーションも良好。
 しかし基本的に支持待ち人間なので、通常業務は大丈夫だが
 緊急時などの対応をするときは、1から10まで指示しないと動いてくれないし
 ちょっとイラッとするw

③まだまだ未熟者、しかも物覚えが悪い。
 通常業務はだいぶこなすようになってきたが、ミスも絶えない。
 コミニュケーションは普通。

休日の勤務とかだったら、3人で仕事に入ったりするんだけど
1人が③番だとすると、もう一人はどっちがいいかという話になって
正直迷ってしまった(^_^;

そもそも③が1人前扱いされる事自体がおかしいんだけどね~w
②がもう少し積極的になってくれるのが一番いいのだが、もう10年選手だし
今からの変化はあまり期待できないしな~

まぁ仕事だから、どの組み合わせでもちゃんとこなすけどね!w


h090122.jpg
Amazonで予約してたMay'nとELISAが来た!(⌒‐⌒)
これでしばらくは、車の中で退屈しないですみそうだ・・・


それから、何となくテンプレートを変えてみた。
ワシを知ってる人間からは「らしくない!」と言われるんだろうな~w

2009.01.21(Wed):雑記
連休明けで、今日から通常業務。
とりあえず連休の疲れは残ってないみたいだけど、やっぱり調子はイマイチだった(^^;

まぁ、今日はそれほど忙しくなかったのが救いだったのかな?
おまけに今日は定退日!(⌒‐⌒)

「ラッキー!」と思って帰ろうとしたら、雨降ってやんの!(/o\)
全ての風がワシに向かって吹いてたわけじゃなかったな~w


h090121.jpg

2009.01.20(Tue):雑記
別に先日のKYMMで行けなかったからというわけではないが、
会社の後輩とカラオケに行ってきた。

h090120.jpg

今日は久しぶりという事もあり、2人で5時間コースとちょっと軽め。w
それにしても、昼飯食ってドリンクもバカバカ飲んだのに、料金2000円って安すぎじゃない?
やっぱりカラオケ行くなら、平日の昼間に限るね~w

というわけで4連休も終わり、今月の残りは普通に働いて終わりだな~(´Д`;)


久しぶりの拍手レスれす

>文教堂GHD、32店舗の閉店と希望退職者の募集を決定という
>ニュースを知ったのですがルクルの支店は大丈夫でしょうかねぇ
ホントですね~!
あそこは家から近いし、残って欲しいんですけど・・・(;^_^A


2009.01.19(Mon):雑記
今日は昨日の疲れがあったのか、知らない間に目覚ましを止めて
一日中爆睡してたw

おかげで、体調はほぼ元通りさ~♪


ただし、今日1日何もしてないんだけどね~(^^;


とりあえず明日まで休みだし、昨日のKYMMでテンションも上がったので
ちょっとずつ手を動かす事にしよう。

h090119.jpg
Amazonで注文してたはやてが来た。
ん~、ここまでくるとやっぱりフェイトも揃えた方がいいのかな~?
2009.01.18(Sun):模型関連
今日はKYMM新年会という事で、をたるさんを拉致って山口までドライブに行ってきた。

予想より時間がかかってしまったけど、11時ころには会場である徳山駅に到着!

h090118.jpg

初めての山口開催だったけど、福岡でやるときと同じくらい人が集まってて
いつも通りのKYMMって感じだったな~w

その後は2次会に直行して、ノンアルコールで宴会。
2次会参加は久しぶりだったので、思いっきり楽しんだよ~(⌒‐⌒)

宴会の後はカラオケだったんだけど、昨日の疲れが抜けてないのか
宴会の終わりがけから急に眠気がしてきたので、断念して帰ることにした。

帰りは雨が降ってたので、何かめっさ怖かったよ~(´Д`;)


何とか無事に、22時頃福岡に到着!
家に帰り着いたときはグッタリだった・・・やっぱり1日300kmはキツイね~(/o\)

明後日まで休みなので、ゆっくり疲れをとることにしよう。

2009.01.17(Sat):雑記
今日は夜勤明けだったんだけど、大分からぎょぴさんが出てくるという事だったので
睡眠をとる間もなく、MIEさん&ぎょぴさんとお昼前にヨドバシに集合~

本屋と模型コーナーで物色をした後、お昼を食べることに・・・・


ワシ「ぎょぴさん、何か食べたいものあります?」
ぎょぴさん「博多っぽいものが食べたい!」
ワシ「・・・・・・・・」


博多っぽいものって何だろう?
もつ鍋、屋台、とんこつラーメン・・・・・
もつ鍋、屋台は昼飯で行くところじゃないし、ラーメンって言っても大分もとんこつだろうしな~


他に思いつかないので、MIEさんに聞く事に・・・

ワシ「MIEさん、何か食べたいものあります?」
ぎょぴさん「・・・うまいカツ丼!」
ワシ「・・・・・・・・」


こりゃまたピンポイントな!w
1軒うまいところはしってるけど、大宰府だから40分くらいかかるので
ちょっとキツイよな~


仕方ないので、近くでいつも客がいっぱい入ってる「だるま食堂」というところに
行ったんだけど、定食屋だと思ってたら天婦羅屋さんだった(^^;

まぁ美味しかったと思うのでよかったんだけどね~


その後はルクルの文教堂に行ってまたまた物色!
品揃えは福岡市でも随一じゃないかと思うけど、まさか造形村のサフまで売ってるとは・・・
原型熱も最近少しだけアップしたので、つい購入してしまったw

h090117.jpg

そこでぎょぴさん、MIEさんと別れて家路に着くことに・・・
帰り着いたのは16時くらいだったけど、さすがにその頃になると眠気がピークになって
それからの事はあまり覚えていない・・・(^^;

明日は山口までドライブなので、かなり早く寝たような気がするな~w

2009.01.16(Fri):雑記
昨日帰ってきてから、今日の10時くらいまでノンストップでやってたら
バイオハザードの1週目が終了~w

いろんな人から「めちゃくちゃすとーりーが長い」と聞いていたので、
「これで終わり?」と思ってしまった(^^;


「ストーリーが短いんじゃなくて、お前のペースが早すぎなんだよ!」って事か?w


とりあえずサイドストーリーとかタイムアタックとかあるみたいなので
まだしばらくは遊ぶんだけどね~


h090116.jpg
何となくまとめ買い パート2!
自重しないととか言って、この有様だよ・・・(^^;
これは内容がアニメとかなり違うので、いがいに楽しめそうな感じ♪

2009.01.15(Thu):雑記
先日、をたるさんちに行ったときに借りてきた『バイオハザード4』をやり始めた。

「なぜ今さら?」と思うかもしれないが、別に理由はなくて
ちょっと前から何となくやりたいな~と思ってたら、をたるさんちで発見!ってなワケw


3までと比べると、ちょっとドキドキ感が薄いような気がするけど、
やり始めると相変わらず面白いね~♪

これはしばらく楽しめそうだな~(⌒‐⌒)


h090115.jpg
何となくまとめ買い~
それにしても、ここまで登場人物が嫌なヤツばっかりなのは
何か狙いがあるのか?w

2009.01.14(Wed):雑記
今日まで我慢してきたけど、さすがに堪えられなくなって
とうとうストーブを投入!

h090114.jpg

いや~、やっぱり暖まりますな~♪(⌒‐⌒)

ホットマットでも暖かいのは暖かいんだけど、ワシの場合煙草吸うから
常時窓を開けっ放しなんだよね~(^^;


でもまぁこれで、今年の冬は大丈夫だ!
2009.01.13(Tue):雑記
昨日はトラブル続きな一日だったけど、今日もそんな感じだった。

しかも、今日は昨日と違って人為的ミスによるトラブルだったからタチが悪い。
おまけに連鎖反応が起きて、次から次に問題が発生!

何だかもう、怒る気にもなれなかった・・・(/o\)


とりあえず明日は休みなので、のんびり過ごして疲れをとることにしよう。



h090113.jpg
ニュータイプを買ってきた。
劇場版の内容も気になるけど、どこで上映されるかの方が気になるな~(^^;
2009.01.12(Mon):雑記
今日は早出だったので、3時に起きて3時半に家を出たんだけど
こういうときに限って雪が降ってたりして絶好の出勤日和!w

ホント、勘弁して欲しいよね~(´Д`;)


しかも、またまたトラブル続き・・・何か今年はツイてない感じ。
ちゃんと厄払いしたのにね~(^^;

というわけで、何かムチャクチャ疲れたし寒いし
今日はもう寝ることにしよう。


h090112.jpg
何となく購入~
今年はちょっとペースが早い気がする・・・
もう少し自重しないといけないな~

2009.01.11(Sun):模型関連
今日はWMUの会合に行ってきた。

何か起きたら、くそ寒かったので
かなり葛藤があったのは内緒であるw


h090111.jpg
老師に頼んでたブツを受け取ったけど、こりゃ予想以上に大変そうだね~(^^;

作りたくてずっと探してたものだったんだが・・・・・・






ずっと探してればよかった!w

まぁ、ボチボチやっていくことにしよう。



今夜から明日の朝にかけて雪が降るかもしれないってことなんだけど
明日の朝は5時出勤なんだよね~(´Д`;)

会社に行けるんかな~?

2009.01.10(Sat):雑記
今日は夜勤明けだったので、昼頃から夕方まで寝て
夜からをたるさんちに行ってきた。

ついこないだ行ったばかりのような気がするけど、ネジとかケースとか
持っていかないといけなかったからね~←誰も分からんって!w

とりあえずケースに問題もなく、ビスも大丈夫そうだったので
あとはベースだな~

まぁ、何とかなるでしょう!w


そういえば、来週のKYMMに急遽参戦決定!
実は、話を聞いたのが2~3日前だったからね~(^^;
ちょうど休みだったし、ちょいとした息抜きがてら
模型力を注入しに行くことにした。

久しぶりに会う人もいるので、楽しみだな~♪(⌒‐⌒)


h090110.jpg
トラブルの最新刊と表紙買い~
そういえばをたるさんから「年間、どれくらい本買ってます?」と聞かれた。
日記をさかのぼっていけば、大体の数字は出ると思うが・・・・

恐ろしくて、とてもそんな事はできない!(´Д`;)

2009.01.09(Fri):雑記
雪が降るとか言ってるね~

ここんとこ、少し寒さが和らいだかなと思ってたんだけど
また寒くなるのか・・・・・嫌だな~(/o\)

まぁ土日は休みなので、家から出なければ・・・・・・



どっちも出かけなきゃいけないじゃん!(´Д`;)






終わったな・・・w















【 くるん vs 斬月 】

h090109-1.jpg
くるん 「何だ貴様!やるのか~?」













h090109-2.jpg
くるん 「参りました~!」


くるんの弱っぽす・・・ガッガリだ!w

2009.01.08(Thu):雑記
今日の勤務は悲惨だった!(´Д`;)

トラブルが発生して、対応したのはいいんだけど
それが影響したりしなかったりで、次々にトラブルが発生!
気がつけば、飯を食う暇もないくらい忙しかった。(5分でかき込んだけどね~)

何とか対応は終わったんだが、そのせいで今日の処理に影響が出る始末。
しかも、途中で引き継いで帰らなきゃいけなかったので
ものすごく後ろ髪をひかれる思いだった・・・(/o\)

別にミスをしたわけじゃなく出来る事もちゃんとやったので、仕方ないといえば仕方ないんだけど
どうも申し訳なくて・・・こういうとき交代勤務ってのはツライね~

とりあえず、寝て忘れる事にしよう!w

h090108.jpg
どこにもなかったので、Amazonで注文。
聞きたかったのは1曲だけだったんだけど、聞いてみると他の曲も意外と良さげな感じ。
まぁ、ベストみたいなもんだからね~w

2009.01.07(Wed):雑記
昨日、何となく過去の日記を見てたら、
「そういえば、コレも作りたかったんだよな~」というのを発見!

それから何だか無性に作りたくなって、
「ヨドバシにエポパテを買いに行こう!」となったわけ。


今日早速行ってきたんだけど、ヨドバシに着いてからとりあえず3階の本屋へ!
h090107.jpg
まだ1巻の途中だけど、結構面白いので続きを購入~

それから2階へ行って、いろいろと見て回ってたんだけど
特に欲しいものもなく、そのままヨドバシを後にした。











・・・・・・・ん?















エポパテ買ってないやん!(爆)


全く、何しに行ったんだか・・・(/o\)
しばらく模型やってないと、こんなもんですよ!w

今度の休みまで熱が覚めない事を祈るのみだな~(^^;
2009.01.06(Tue):雑記
今日は忙しかった!(´Д`;)

まぁトラブルもなく、予想の範囲内だったので
『非常に疲れた』って事以外は問題ないんだけどね~w













だから今日はもう寝る!w

h090106.jpg
可翔式揃い踏み~♪
しかし、ROBOT魂って以外に稼動しないのね?
ちょっとガッカリ・・・(/o\)
2009.01.05(Mon):雑記
元日まで仕事してたので、ワシは別にそういう事はないのだが
なんとなく会社の中の雰囲気がそんな感じなんだよね~w

年末のセカセカした感じとのギャップもあるんだろうけど、
全体的に気合が入ってない感じ。

まぁだいたいの企業が仕事始めだろうから、それほど仕事が来ないのかもね~

おそらく明日から忙しくなるだろうから、今日はしっかり寝る事にしよう。

h090105.jpg

2009.01.04(Sun):雑記
ずっと家で過ごすのも勿体無い気がしたので、昼から天神まで行ってきた。

最初はボークスへ!
さすがに客がそれなりにいるな~wと思いつつ、目ぼしいものを物色。













見つからず・・・(/o\)


気を取り直して、試しにメロンブックへ!













うわ~、やっぱり人がウジャウジャだ!(/o\)
まぁ、コミケ後だしね~
とても物色する気になれないので、店内を3m進んだところでUターンw

念のためにとらのあなへ!













ここも人がウジャウジャだ~
でも、メロンよりはマシだったのでとりあえず物色!
でも、何も買うものがなかった・・・(/o\)


仕方ないので、そのまま岐帰路についたけど、何か悔しいので
近所のBOOKecoで、中古ゲームを物色!

h090104.jpg
卒業なんて懐かしいなと思って、つい買ってしまったけど
この5人って、あの5人の娘だったんだね~
しばらくホーチミンしてるつもりだったけど、ちょっとプレイしたくなってきたぞ!w

2009.01.03(Sat):雑記
今日は昼頃までのんびり寝て、昼飯を食べたあと初詣に行ってきた。

ワシがいつも行くのは、近くの香椎宮なんだけど
最近じゃ、ここも参拝客が多くなったよね~

とりあえず厄祓いをしてもらわないとと思って、申し込みに行ったところ・・・・・











後厄?






マジで?






どうやら今年は後厄だったらしいw

そういえば去年、何か言われたような気がしたけど
笑い飛ばしてた記憶があるな~

でもまぁ、ちゃんと厄祓いはしてきてもらったけどね!
その後はお参りしたあとおみくじをひいて、甘酒を飲んで帰ってきた。

明日は正月休みの最終日だし、どこかに出かけるかな~

h090103.jpg
帰りがけに買って来た。
それにしても漫画化って・・・・どこまで表現するんだろう(できるんだろう)
2009.01.02(Fri):雑記
年末年始の勤務も終わり、残念ながら今日から正月休みである(^^;

といっても今日は夜勤明けだったので、ほとんど寝て過ごしたんだけどね~

明日と明後日は、とりあえずどこかに出かけようと思ったり思わなかったり・・・
まぁ、この寒さだからね~

でもよく考えてみると、部屋より車の中の方が暖かいのか?w

とりあえず今年は大厄なので、厄祓いを兼ねて初詣にはいくつもりだが
それ以外は出たとこ勝負って感じだろうな~


h090102-1.jpg
去年まではずっとARIAのカレンダー使ってたんだけど、さすがに今年はの発売はなし。
仕方ないので、代わりのカレンダーをいろいろ探してたんだけど、コレに決定した!

要は「ネオヴェネツィアがないなら、ヴェネツィアで我慢しよう」という事。w

ちなみに1月はこんな感じ~
h090102-2.jpg

残念ながらゴンドラ漕いでるのは、やっぱりおっさんでした・・・(/o\)