2008.07.31(Thu):雑記
今日はちょっと必要なものがあったのと、探してるものがあったので
昼過ぎから買い物に出かけたんだけど、平日だったし例の模型屋も
見たかったというのがあったので、急遽ダイヤモンドシティーに行く事にした。

話には聞いてたけど、無駄にでかいね~w
行きたいところに一番近い駐車場が全然分からなくて、あっちこっち廻った挙句
「ここだー」と思って止めたところは、全然近くなかったし・・・(;^_^A

さっそく例の模型屋に行ってみたけど、噂通りなかなかの品揃え。
デカールフィルムまであったのは、ちょっとビックリ!
シアノン以外は大体揃うんじゃないかな~?
これはいよいよ秋葉で買うものがなくなってきた感じ。

それから本屋に行って・・・
h080731.jpg
白兎の最新刊を買ってきた!(⌒‐⌒)
読みたいのは山々だけど、帝都行きのお供にするつもりだったので
我慢しないとね~w

2008.07.30(Wed):雑記
今日は1日、何となく準備をしながら、のんびりと体を休めるはずだったのだが
あるものがふと目に入ってしまい、昼過ぎから塗装をやってた。

んで、何を塗ってたかと言うと・・・














h080730.jpg

コイツらである。(^_^)

塗装したのは外装のシルバーの部分だけなんだけど、
手前のは黒の上から「こすって銀さん」、奥のは黒の上から
ビスマスパールで銀を表現してみた。

何故こんなモノを塗っているかというと、たしか9月くらいにWMUの展示会があって
そこで「全て違う銀色」で表現したコイツらを、20体くらい並べる企画があったから。

まぁこの時期に塗らんでもよかったんだが、これくらいなら1日で終わるし
ギリギリでバタバタしたくなかったしね~(^_^;)

でも、久しぶりにシンナー吸ったおかげで、ちょっと頭が痛い・・・(/o\)
キャストとかポリパテの臭いだったら、どれだけ嗅いでも平気なんだけどね~

2008.07.29(Tue):雑記
別にワンフェスの準備が終わったわけでもなく、人生が終わったわけでもなく
ワンフェス前の勤務が今日で終わったということ。

つまり・・・

















明日からワンフェス休暇に突入だーーーーーー!(*^O^*)


でもワンフェスの準備はだいたい終わってるので、残りをボチボチやりながら
緊急事態にそなえて待機って感じかな~?
最後の追い込みから、まだ体調が戻りきっていないので
あまり無理をしないようにしておこう。


h080729.jpg
最新刊を買ってきた。
セキレイと言えば、先週の放送は再放送するみたいだね~
そんなアフターサービスがあるとは思わなかったから、ちょっとビックリだよ!w

2008.07.28(Mon):イベントの事とか
今夜、無事に荷物を発送した。
これであとは、チョコチョコと残務整理をやって行くだけだな~

何だか今回は、荷作りの段階であまり苦労しなかったせいか
とんでもない忘れ物をしているようで、ちょっと心配である。
まぁ、そのときは手荷物で持ち込めばいいんだけどね~(^_^;)

まだ日にちはあるので、ゆっくりと考える事にしよう。


h080728.jpg
予約してたARIAを受け取ってきた。
「4巻なのに箱付きか?」と思ったら、前の箱にはOVAを入れるようになってたんだね~
あいかわらず「よく読まない人」なんだなと、我ながら感心してしまった。(;^_^A
2008.07.27(Sun):イベントの事とか
ワンフェス会場に送る荷作りが完了!(⌒‐⌒)
明日の夜に荷物を発送すれば、ひとまずは一段落かな~?

というわけで、1ヶ月以上ぶりにジムで汗を流してきた。
やっぱりこれだけ体を動かしてないと、元に戻すのは大変だな~
特に股関節はガチガチになっちゃってたよ!(;^_^A

向こうでは動き回らないといけないので、少しでも体力を戻しておかないとね~


h080727.jpg
来月の番組表が来た。
少なくとも4日まではチェックしておかないと・・・(^_^;)
2008.07.26(Sat):雑記
複製に入ってから、もしかしたら足らないかもしれないという事で
離型剤が注文してたんだけど、今日それがまだ届いてない事に気付いた。

離型剤はなんとか足りたのでよかったんだけど、もう1週間経つのに
何の連絡もないという事で、少々頭に来てしまい
「来ねーじゃねーかよ!もういらねっ!」という内容のメールを送った。

すると夕方頃ショップから電話があって、発送は注文の翌々日に行なっているので
慌てて調べてみたところ、運送会社の手違いでブツが北海道に行ってたらしい。(〇o〇;)
それから慌てて福岡まで送り返して、今日の夜に配達されるとのことだった。
ホントだったら北海道に行った時点で、ショップの方に連絡が入るようになってるらしいんだけど
それを怠ってたらしくて、ショップとしても寝耳に水だったんだろうね~

えらく恐縮して、「キャンセルされるのなら、受取拒否されても構いません」という事だったけど
大した金額じゃないし、どうせまた使うものだし、事情が分かれば許せる範囲だったので
とりあえず何もなかった事にしておいた。
h080726.jpg

それにしても東京→北海道→九州と、ずいぶん長旅だったんだね~(^-^)
2008.07.25(Fri):雑記
携帯電話に間違い電話がかかってくる事は、誰にだってあると思う。
もちろんワシの携帯にも、たまにだがかかってくる。

今日は夜勤だったので、もちろん昼間は寝てたんだけど
まさにそのときかかってきやがった!(^_^;)

でもまぁ番号を登録でもしてない限り、手でダイヤルするわけだから
間違いは誰にでもあるし、「間違えました、すみません」とひとこと言ってもらえれば
「仕方ないね~」で終わる話だと思うんだけど、ソイツは何も言わないで切りやがった!(`□´)


こんちくしょーめ!


かなりむかついたけど、寝ぼけてたのでそのまま眠りについたんだけど
しばらくしてまたかかってきやがった!
しかも、また何も言わないで切りやがった!(ノ`□´)ノ"⌒┻━┻ -☆

「さっきと同じヤツか!?」と思って、着歴を見てみたけど違う番号・・・


ふざけんなーーー!


今日はツイてないのかな~?
さすがに2回やられると怒りで目が冴えてしまい、結局予定より3時間も早く起きてしまったけど
今日の夜勤は仕事になりそうにないな~(/o\)
h080725.jpg

2008.07.24(Thu):イベントの事とか
今日は夜勤だったので昼過ぎまで寝てて、それからワンフェスの準備をやってたんだけど
「ある」と思ってたものがなかったり、数が足りなかったりで買い物に出かけたはいいが、
お店にも在庫がなくて違うお店に探しにいったりと、何気に忙しかったよ~

でもまぁ、とりあえず準備は2/3くらい終了かな?
今度の土日が休みなので、遅くても日曜には準備が終わるだろう。

何事もなければだけどね~(^_^;)


h080724.jpg
ポプラに行ったら、こんなものを見つけてしまった。
全然知らなかったけど、コレって人気なのか?
食ってみたけど、「うまいーーーーーっ!」ってほどではないし(不味くはないんだけど)
何がそんなに皆を熱くさせるのだろう?w

2008.07.23(Wed):雑記
昨日で複製も終わったし、いよいよ荷作り開始!

とその前に、いろいろと行きたいところがあったので
午前中からおでかけしてきた。

まずはいればさんに送るものがあったので郵便局へ行き、その後は散髪に行ってサッパリ!
それからガブちゃんの箱を探しに、いつも利用しているパッケージ屋さんへ。
実物を持って行ってたので「これじゃ入らないか~」とか「これは大き過ぎるよな~」とか
30分ほどひとり言を言いながら吟味。おそらく店員からは変な目で見られてたんだろうな~(;^_^A
h080723-1.jpg

組み立てるとこんな感じ~(左側)
h080723-2.jpg
今まで使ってた箱の倍くらいの大きさじゃん!(°O°)


それからワンフェスには関係ないんだけど、買いたいものがあったので
チョコチョコまわってきた。
全ての用事が済んだのが、午後1時を過ぎたころだったので
久しぶりにウチの近くにあるうまいラーメン屋へ!
h080723-3.jpg
いや~、久しぶりだったせいもあるかもしれないけど
やっぱりココのラーメンは美味いね~♪
ココは犬鳴の手前にあるので、直方勤務のときは結構利用してたんだけど
最近は全然寄り付かなくなったからな~
というわけで、替え玉までしちゃった!(*^o^*)

お腹も膨らんだし、用事も済んだので帰宅してみると・・・・

h080723-4.jpg
ガイドブックが届いてた。
とりあえず広告とお知り合いのディーラーさんをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

ねり会さんがいない・・・何故?
単に今回参加されていないだけなのか?
私が参加する前からずっと参加されてたし、次回は休むなんてことも言ってなかったしな~
ホント、どうしたんでしょう?

しかし、これで1つ楽しみが減ってしまったな~(/o\)

2008.07.22(Tue):ガブちゃん
何とか複製が完了~(⌒‐⌒)
h080722.jpg
正確に言うと、終わったのは23日の3時頃なんだけどね~(^_^;)

でもまぁ、これでようやく荷作りに入れるというものだ!
明日は休みなので、いろいろと必要なものを買ってこないとな~

さぁ、もう少しだー!
2008.07.21(Mon):イベントの事とか
ワンフェスまではあと2週間なんだけど、1週間前くらいには
荷作りを済ませたいんだよね~

というわけで準備の方はというと、実は何もしてなかったりする。(^_^;)
やっぱり複製が終わらないと、なかなかそちらまで気が回らないんだよね~

で複製の方はというと、ようやく最後の型にシリコンを流してるところ。
h080721-1.jpg
これで1商品になるけど、やっぱりかなりのボリュームに・・・
新しい箱も探してこなきゃな~

それから硬化待ちの合間を利用して、ガブちゃんのベースを作ってみた。
h080721-2.jpg
直径20cmの大きさなので、展示台に乗るか不安だったんだけど
とりあえずは大丈夫みたい。
ちなみにこのベース、塗装した部分のほとんどは全くの無駄になるという
ただの自己満足である事は内緒の話である。(;^_^A


2008.07.20(Sun):イベントの事とか
h080720.jpg

最終案内が来て、ワンフェスの卓番が『B21-12』に決定!
今回はどうやら4階らしいが、はてさてどうなる事やら・・・(´Д`;)

どちらにしても行けるように準備を進めないといけないのだが、
明日の出勤時間は何と朝5時!(°o°)

まぁ、いろいろとあるわけよ~(^_^;)

そんなわけで21時過ぎには寝ないといけないので、今日は全く準備が出来ず・・・
明日から頑張ろう!

2008.07.19(Sat):ガブちゃん
今日は休みだったので、ひたすら複製中・・・
h080719-1.jpg

おかげで、面倒な細かいパーツは終了~♪
h080719-2.jpg
しかし最後の1つを型から外すときに、腕の型が食われてしまいお亡くなりに・・・(/o\)
まぁ覚悟はしてたけど、やっぱり20個は抜けなかったか~
ちょっと再販は考えてしまうな~(-_-;)

って、そんな事は完売してから考えることにしよう(;^_^A


それにしても、今回はベビーパウダーが大活躍!
おかげで床は粉まみれさ~(^◇^)



2008.07.18(Fri):イベントの事とか
今日は夜勤明けだったけど、なぜか眠くならなかったので
そのまま夜までノンストップで複製作業~

さすがに全部の型を流せるほどのスペースはないので、
とりあえず時間がかかる小物系をやってた。
まぁ、今回は特に食われやすいパーツが多いからね~

おかげで予定数の半分強は終了したかな?
明日は休みなので、一日でどこまで進めるか・・・
ここでアドバンテージを稼いでおきたいな~


h080718.jpg

2008.07.17(Thu):イベントの事とか
今回の新作であるガブリエラだけど、どうやらボーメブースからも出るらしい。

原型は宮園氏だという事しか、まだ発表されていないので
内容は不明だが、ネタが被らなきゃいいんだけどね~(^_^;)

まぁあまり気にしても仕方ないので、引き続き準備を頑張ることにしよう。

h080717.jpg
ようやく買ってきた。
何だか新しいガンダムは、どれもカッコ悪いね~
特にあの足はあんまりだよ・・・

2008.07.16(Wed):ガブちゃん
とりあえず仮組みした!(⌒‐⌒)
h080716.jpg

そういうふうに作ったんだけど、軸なしでちゃんと自立したときは
「すげーよ!」と思って、思わず笑ってしまった。(^o^)

正直今回だけは「間に合わないかもしれない」と思っていたので
少しだけホッとしてたり・・・・

いやいや!まだやる事はたくさんあるので気を抜かないで頑張ろう!

というわけで・・・・・
















をたるさん、あとは任せた!w
2008.07.15(Tue):ガブちゃん
やはりマントで苦戦したけど、とりあえず全パーツのテスト抜きが終了~
h080715.jpg

しかし1回目のマント抜きで、下からだだ漏れしたときは
かなり焦ったよ~(^_^;)

あとは、をたるさんに渡すまでに出来るところまで処理して
量産は今度の休みにでもする事にしよう。


2008.07.14(Mon):雑記
今日は4連休明けの出勤だったので、一日調子が出なかった。
でも、休みの間よりは遥かに暇だったんだけど・・・(^_^;

それにしても、休みの間はほとんど外に出ず、エアコンの効いた部屋で作業してたもんで
通勤中の灼熱地獄(←大げさ)はかなり応えたね~(´Д`;)
おかげで会社に着いてから、いつもの倍くらい水分を補給。

しばらくは今日みたいな天気が続くようなので、夏バテしないように気をつけないとな~

h080714.jpg


2008.07.13(Sun):ガブちゃん
今日も朝8時に起きてから、ずっと作業してた。

とりあえず、昨日粘土埋めした分の反対側のシリコンを流してから
いよいよマントの粘土埋めをやった。

粘土埋め自体は全然余裕なんだけど、大きさが大きさなので
シリコンだけじゃなく、粘土もブロックもハンパじゃないくらい使用してしまった。
h080713-1.jpg

これでぶん殴ったら、絶対首の骨折れるよね~(^_^;)

夜にはマント以外の型が全て完成したので、早速テスト抜きをやってた。
h080713-2.jpg

一部キビしいところもあるけど、とりあえずは順調かな~

4連休も今日で終わりなので、明日からはペースが落ちちゃうけど
まぁ予定通りには進んでるので、大丈夫だろう。

2008.07.12(Sat):ガブちゃん
今日は何故か8時に目が覚めてしまい、それからずっと粘土埋め作業。

途中でブロックが足らなくなって、慌ててをたるさんちに借りにいったりと
バタバタしてたけど、とりあえずマント以外の粘土埋めは終了した。
h080712.jpg

それにしても、シリコンが湯水のようになくなっていく・・・
今日だけで6kgも使っちゃったので、残りはあと8kg
マントだけで5kgと睨んでるから、それ以外には3kgしか使えない。
余裕を持ってたつもりだったんだけど、結構ギリギリかもしれないね~

さて、連休も明日までなので、明日中に全ての型が出来るように頑張らないと!


2008.07.11(Fri):ガブちゃん
とりあえず原型が完成!(⌒‐⌒)
h080711-1.jpg
その1
h080711-2.jpg
その2

結局パーツ数は、数え間違いじゃなければ32という事になった。
この数が多いのか少ないのかは分からないけれど、当初の予定よりは
かなり少ない数字になったのではないだろうか?
それにしても、下半身のパーツは足元の岩を含めても4パーツという少なさ。
まぁ、あえて足とかは切り離さなかったからね~

と原型は完成したけど、余裕があるわけではないので
インイスト用のパーツ写真だけ撮って、原型の重量を計測。
h080711-3.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・270g?
キャストは多少軽いとしても、2kg缶で8個出来るか出来ないかってところか?
こりゃ~、完売しても赤字確定だね~(;^_^A


まぁ、落ち込んでる暇はないので、早速粘土埋めを開始。
今回は食われやすい形状のモノが多いので、細かく型を分ける事にした。
h080711-4.jpg

とりあえずこの調子だと、型の数は10個くらいになるかな?
それにしても、マントでどれくらいシリコンを使うかだな~

2008.07.10(Thu):雑記
昨日の睡眠不足が、今日モロに出てしまい
帰ってきてから午前中まではよかったんだが、昼過ぎくらいから意識が朦朧としてきた。

仕方ないので、とりあえず寝る事にしたんだけど
セットしてた目覚ましもいつの間にか止めて2度寝をしてしまったようで
気がつけば外はすっかり真っ暗に・・・・・・ちょっと唖然としてしまった。

まぁ、どうせ今日は朝までやるつもりだったので、夜の心配はしなくてよくなったんだけど
ものすごく時間を無駄遣いしたような感じがする。
もう若くないし、気合で乗り切る事ができなくなってる・・・悲しいな~(/o\)

h080710.jpg

2008.07.09(Wed):ガブちゃん
昨日は夜勤だったので、朝方に帰宅してから
ひたすら原型の表面処理をやってた。

今日も夜勤だったので昼過ぎには寝たけど、夢の中でも表面処理をやってたようで
夕方に目を覚ましてしまった。(苦笑)
「睡眠時間が足りねーよ!」と思いつつも、一度目が覚めてしまうと
どうしても進捗が気になって眠れず、それからまた表面処理をしてた。

まぁそのおかげで、パーツでバラツキはあるけど
4割くらいは終わったのか?
その代わり、会社での死亡決定だけどね~(苦笑)

h080709.jpg

2008.07.08(Tue):ガブちゃん
昨日から、ずっとマントの装飾をやってたんだけど
朝の8時ごろにようやく終了~♪

h080708.jpg


これで全部のパーツが揃ったので、あとは表面処理を残すのみ。
こればっかりは会社でやるわけにはいかないけど、まぁ何とかなるだろう。

さて、そろそろ出勤するとするか・・・w


2008.07.07(Mon):ガブちゃん
七夕らしいが、今のワシには関係ない。
まぁ、今までも毎年関係なかったんだけどね~w
関係あったのって、幼稚園のときくらいか?

というわけで、短冊に願っても原型は終わらないので
今日も帰ってからずっと原型作業。

h080707.jpg

モコモコともみ上げは、だいたい終了かな~?
あとはいよいよマントの装飾を残すのみ!
明日は夜勤なので、これから朝まで頑張れば
いいところまでいくんじゃないのかな?

表面処理に2日くらいはかかるだろうから、
予定通り10日には終わりそうですぜ!←誰に言ってんだ?w

2008.07.06(Sun):ホークス
ようやく連敗脱出なんだけど、あまり喜べない内容だった。
今日はたまたま勝っただけなんじゃないかな~

でもまぁ得点は取れてるわけだし、ここ数日はエラーによる失点なんかもあって
ムードが悪くなってたのは確かだろうから、ここからどうなるかだよね~

明後日から、西武→日ハムと上位との対決なので、この辺で調子づいてくれれば
いいんだけど・・・

それにしても、レストビッチは全然変わってなかったな~w


h080706.jpg

買おうかどうしようか迷ってたんだけど、
結局購入してしまった。
やっぱり「キラッ☆」に脳髄をやられてしまったのか?w



2008.07.05(Sat):イベントの事とか
もうワンフェスまで1ヶ月切っちゃってるんだね~

今日は会社から帰ってきてから、ずっとモコモコ作業。w
他パーツとの合わせとかで、予定より時間がかかってしまったけど
とりあえず表面処理を残したところまで終了~

もみ上げも半分くらいできたので、明日くらいからマントの装飾に入れそうだし
だいぶ終わりが見えてきたぞーー!


h080705.jpg
今、一番ハマッてる漫画だったし、
本屋で偶然目に入ったので、思わず購入。
こういう馬鹿馬鹿しい内容のヤツって、深く考えないで読めるからいいよね~w


2008.07.04(Fri):ホークス
6連敗である。(T-T)

これでとうとう借金生活に逆戻りだな~
もう見てても全然勝てる気がしないし、どうすればいいのか分からない。

小久保は左手首の打撲で途中退場して、ちょっと心配なんだけど
ただでさえツライのに、これ以上負傷者が出たら優勝なんて出来るわけがない。

誰か何とかしてくれーーー!


h080704.jpg

新刊を買ってきた~
明日は休日出勤なので、会社でゆっくり読む事にしようw

2008.07.03(Thu):ガブちゃん
一日中部屋に篭って頑張っていたおかげで、腕の部分が何とか形になった。

h080703.jpg

こうやって見ると、かなり凶悪である。w
あとはマントの装飾ともみあげとモコモコを作って、表面処理をすれば完成か?

トラブルが発生しなければ、10日には終わりそうだな~
2008.07.02(Wed):模型関連
今日は夜勤明けだったので、帰ってきてからひたすら原型作業。
さすがにお昼過ぎになると、ものすごい睡魔に襲われたので
それから3時間ほど仮眠。

起きてからはもちろん、原型作業の続きをやってたんだけど
何とか光明が見えてきたような気がする。

この分だと、10日前後には完成しそうな予感がしてきたのだが
もちろんそれは錯覚かもしれない。(苦笑)

明日の休みに、どこまで出来るかが勝敗のカギだな~


というわけで、そろそろ限界に達してきたので、明日に備えて今日は寝る事にしよう。


h080702.jpg

久々に新刊が出たような気がするイコノクラストと
1巻読み終わっても面白いかどうか判断がつかない超三国志を買ってきた。
最近新刊ラッシュなので、読むのは少し先になりそうだな~