2008.02.29(Fri):雑記
帝都に出張に行ってた間に、レコーダーの中に溜まってたモノの整理がようやく完了した。
一週間の中で土日月が一番多いとはいえ、30番組くらい溜まってるのを見ると
さすがに一気にやろうとは思わないよね~(苦笑)


h080229.jpg

そのあとは慌てて来月(というか明日?)からの番組チェックをして、夕方くらいに終了~
これでホントの日常生活に戻れるな~(笑)


夜からはをたるさんちにお土産を持っていって、戦況報告と土産話などを話してきた。
とりあえず次回作の話とかもしてきたけど、話せば話すほど大変な事が分かって
ついついため息などを吐いたり吐かなかったり・・・
いや、吐いたんだけどね!(爆)

まぁ、詳細については手を動かしながら考える事にしよう。

2008.02.28(Thu):ガブちゃん
次回の夏フェスは、いつもより3週間ほど開催が早いという事もあって
さっそく手を動かし始めた。

作るネタはもう決まっていたので、あとは時間との勝負になるんだけど
正直、かなりの難産になりそうな予感・・・というか確実なんだけどね~(苦笑)
そんなわけだから、どれくらい時間がかかるかも分からないし
ホントに出来るかどうかも分からない。

周りの人間からは「期待してまっせ~♪」という声をちらほら聞いているし
自分的にもずっと作りたかったネタなので、今回はこだわって作ろうと思う。
(いつも作りたいモノしか作ってないんだけどね!(笑))

こんな事書くと、「どんなすげーの作るの?」とプレッシャーをかけられる可能性が大なんだけど
今回は、あえて受けて立ちますぜ!


・・・嘘です、そんなに期待しないで下さい。(爆)


h080228.jpg

ようやく2巻目~
でも、ようやく白兎の5巻を読み始めたので、もうしばらく先かな~?

2008.02.27(Wed):雑記
昨日の夜というか、今日の0時過ぎくらいに眠りについた。
目を覚まして時計を見たら、18時半だった。






















18時間も寝てたのか?俺はーーー!



1日の2/3寝てたことになるけど、それって猫並じゃない?
確かに疲れが溜まっていたのだろうけど、これはちょっと寝過ぎだよな~
おかげですっかり疲れも取れ、会社では快調だったのでよかったんだけど・・・(苦笑)

まぁ、ワンフェスも終わった事だし、1日くらいこんな日があってもいいよね~(笑)



h080227.jpg

注文してたキミキスが届いた。
Amazon限定というカレンダーがついてたけど・・・使わないよね~(笑)
まぁ、ボチボチやる事にしよう。

2008.02.26(Tue):雑記
今日は親戚のところを昼前に出発し、一路羽田へ!

2時間くらい前に着いたので、のんびりと昼飯を食べてからお土産選び。
甥っ子が玉子を食べられないので、玉子を使用していないお菓子を探してたんだけど
これがなかなかないんだよね~(/o\)
おかげでお土産売場を行ったり来たり・・・
おまけにそんな事表示してないから、いちいち店員に確認しないといけない。
ほか弁みたいに、アレルギー対策の材料表示してくれると助かるんだけどね~


h080226-1.jpg

おみやげも無事に買って、あとは帰るだけとなったんだけど
今度は飛行機の出発時刻が30分遅れたりとスッキリしなかった。

なんとか帰り着いたら、玄関で会場から送った荷物がお出迎え~(爆)
とりあえず汚れ物と買ったものだけ取り出して、残りは明日以降にやる事にした。
h080226-2.jpg

というわけで、今回の戦利品~♪
・・・今回は特に買うものなかったな~

さて、明日から仕事だし、今日は早めに寝る事にしよう。

2008.02.25(Mon):雑記
昨日はワンフェスのあと、打ち上げに行って気心の知れた連中と大いに盛り上がり
宿に着いてから爆睡してしまった。
おかげで今日は目覚めも壮快、しかし疲れは取れてないって感じかな~?

ホントだったら、今日は秋葉散策をして夕方の飛行機で帰る予定だったんだけど
たまには神奈川にいる親戚に会いたいな~というか、いい加減行っとかないと
半年ごとに来てるのに感じ悪いよな~(苦笑)という事で、今回は親戚のところに一泊する事に。
h080225.jpg


結婚してる従兄弟とかも集まってくれて、久しぶりの再開を喜んで迎えてくれた。
やっぱりこういう事は大事だよねと思ったし、ワシも楽しかったんだけど、
ワンダーフェスティバルというイベントについて延々と説明させられてしまった(笑)

これで明日に取得してた完全休養日がなくなってしまったけど、
やっぱり来てよかったな~(⌒‐⌒)

2008.02.24(Sun):イベントの事とか
h080224-1.jpg

いよいよ当日である!

今回は『いれば堂』さんと合同だったので、いつもとちょっと違う感じ。
本人は謙遜してたけど、いればさんの香奈は順調に完売。
「どうせ売れないから・・・」と持ってきたキットを半分しか箱詰めしてなかったんだけど
ワシが留守番してる間に次々売れて、いればさんに慌てて「帰ってきて下さ~い!」と
電話したときはマジで焦ったよ~(笑)

ワシの方はというと、ねこ鍋はおかげさまで完売。
予想通り、午後からボチボチ売れてったって感じかな~?
メインのフィギュア方は・・・惨敗だった。(/o\)
まぁ、ある程度予想はしてたので、ダメージは思ったよりひどくなかったけど・・・

とりあえず、体の中に火がついてしまったみたいなので
今は「夏をみてろよー!」って感じかな?(笑)


h080224-2.jpg



さぁ、夏の始まりだーー!(爆)
2008.02.23(Sat):イベントの事とか
今日はいよいよ帝都に向けて出発である!
まぁ正直思う事はいろいろあったけど、ここまで来たら行くのみだしね~

とりあえず空港でMIEさんと合流し、東京に向けて出発。
羽田についてから遅めの朝食を取った後、もちろん秋葉へ移動。(笑)
別に秋葉で買いたいものとか見たいものがあったわけじゃないんだけど、
暗黙の了解で、みんな自然と秋葉に集まってくるんだよね~

という訳で、秋葉でお知合いの皆さんと久々の再会。
少しラジオ会館の中をウロチョロした後、神田にうなぎを食いにいった。
h080223-1.jpg

ランクが3段階あったけど、当然1番高いランクのうな重を注文。
まぁ、500円くらいしか違わなかったからね~

お腹が膨れた後は、もしばらく秋葉を散策して
設営のためにビックサイトへ移動。
h080223-2.jpg

ゆりかもめから見える逆三角形を見ながら、「またここに来てしまったな~」と思ったり・・・
この景色を見るのは何回目だろうね~(笑)

無事に設営が終わって、それからお知合いの皆と夕食したんだけど
どうやら北海道から参戦するはずだったCozyさんが、悪天候で飛行機が欠航になり
参戦を諦めたとの知らせが・・・

自然相手じゃ仕方ないとは言え、非常に残念でした。(/o\)
夏には必ずお会いしましょう!
夏はまぁ台風の心配があるけど、次回の開催は8/3だし
その頃は大丈夫!・・・と思う事にしよう。(苦笑)


2008.02.22(Fri):イベントの事とか
今日のお昼ごろ、完成見本をお願いしてた「をたるさん」から
「でけたーー!」との連絡をもらったので、早速受け取りに行ってきた。


h080222-1.jpg
何かベースが凄い事になってますが・・・(笑)

ちょっと考えてる事があるとは聞いていたけど、予想以上の懲り様にビックリ!

h080222-2.jpg
おまけの方には校長先生の影が・・・
OPの再現もバッチリですな~

こりゃ、「キットにベースは付属しておりません」と注意書きを書かないと・・・(汗)

h080222-3.jpg
再販のヒロさんまで作っていただきました。

をたるさん、ホントにありがとーーー!
とりあえずゆっくり休んでくだされ・・・・と言いたいところなのだが、
この後は、すぐにお仕事モードに移行するらしい。

「体を壊さないように、気をつけてくだされ~」(って、お前が言うなって?(苦笑))

帰ってきてから、写真撮影をして現像に持って行き
現像から帰ってきてからは、パッケージの印刷&HPへの画像アップをやってた。
その後は、いろいろと旅行に必要なモノを用意して、無事に準備完了!

というわけで、明日はいよいよ出発ですな~
向こうで会う皆様、またよろしくお願いします。

さて、火曜日までの録画予約をして、今日は早めに寝る事にしよう。

2008.02.21(Thu):雑記
昨日、車検に出してた車が帰ってきた。
ところが、見積もりより安い金額を請求されたので「何で?」と思って聞いてみたら
4月から自賠責の金額が下がるらしい。

その分が見積もりでは漏れてたという事なのだが、
その分の金額が8,000円・・・約1ガレキである(笑)

これで1個余計に買えるな~(何が?)


h080221.jpg

第2弾が出てたので買ってきた。
一番重いのを選んできたけど、予想通り彼だったよ~(笑)

2008.02.20(Wed):雑記
正月休みである!(爆)


別名「ワンフェス休暇」とも言うが、正月は仕事してたからね~
もちろん、帰り際に「よいお年を~」と言うのも忘れなかったよ!(笑)

というわけで、朝方に帰ってきてから荷物の最終チェックを行なって
午前中に荷物の発送が完了!
これでとりあえず、大きな仕事は全て完了だな~
あとは、ちょこちょこしたモノがあるけど、ほぼ終了・・・かな?

そういや、今日は車検でディーラーが車を持っていった。
見積り通りなら13万、この時期にこの出費は痛い。(苦笑)


h080220.jpg

とりあえず買ってきた。
感想は特に無い(笑)

2008.02.19(Tue):イベントの事とか
せっせと荷作り中・・・

とりあえず、最終チェックをして問題なければ完了かな?
今日は夜勤なので、明日帰ってきてからチェックする事にしよう。


h080219.jpg



2008.02.18(Mon):雑記
準備の忙しさとは裏腹に、どうもテンションが上がらない。
「ホントに今週末なのか?」と思うくらいである。

とりあえず荷物を出すまでは気を張っておかないと、発送を忘れて・・・
なんて事になりそうである。(苦笑)

インスト関係などちょこちょこしたモノも、明日には終わりそうなので
明後日くらいには全ての準備が整いそうだ・・・多分(笑)


h080218.jpg

この土壇場にきて、つい買ってしまった(苦笑)
まぁ、使うかどうかは会場の場所次第だな~

2008.02.17(Sun):イベントの事とか
準備はやっているが、今日と明日は準夜勤なので
なかなか思うように進まない。

というか、今日は何も出来なかった。(/o\)


とりあえず、今からインストくらいは作ろうと思ってるけど、
パソコン置いてある場所は暖房機器がないので、とてもツライ・・・

さぁ、ガンガルゾー



h080217.jpg

昔から、ガイバーは忘れた頃にやってくるというが(違)
何年ぶりの新刊だ?

2008.02.16(Sat):イベントの事とか
今日は休みだったので、朝からひたすら塗装作業!

販売用のモノも含めて、何とか日が変わる前には
全てのねこ鍋が完成!(⌒‐⌒)
h080216.jpg


さて、明日からはインストだのパッケージだのと、細々した作業になるな~
なるべく送る荷物に詰め込みたいので、まだまだ頑張らねば・・・


2008.02.15(Fri):イベントの事とか
今日からねこ鍋の塗装に入ろうかと思っていたのだが、
いい加減荷造りもしなきゃいけないという事で、今日は荷物をまとめる事にした。

モノ自体は前回、前々回と比べると、かなり少ないので1箱で楽々いけるのだが
問題は展示台なんだよね~
ちょっと箱が歪になるけど、無理矢理収まらない事はない。
だけど、それ以外のモノの収まりを、もの凄く考えないといけなくなるし
何より2箱にするのは、もの凄く負けた気がする(苦笑)

もう少し考えてみるか・・・


h080215.jpg

ニュータイプを買ってきた。
東京から帰って、ゆっくり読む事にしよう。

2008.02.14(Thu):雑記
昨日の夜に日記を書いた辺りから、どうもネットに繋がらない。
「サーバでもトラブってるのかな?」と思って、昨日はそのまま諦めたんだけど
今日になっても繋がらない。

これはちょっとおかしいと思い、どこが悪いかを調べてたんだけど
どうもモデムから先が悪いと判明したので、早速JCOMに電話して来てもらった。
案の定、電柱からのびてる線の接続部分が接触不良だったみたいで
サービスの人がキッチリ直していった。

おかげで快調快調!これであと5年は戦えるな!!(笑)


h080214.jpg

今日は1日塗装をやってたので、吉野屋先生の提出分サンプルの塗装が完了した。
あとは明日まで乾燥させて、組み立てるだけだな~



さぁ、残るはねこ鍋だけだ!
2008.02.13(Wed):イベントの事とか
今日は夜勤明けで休みだったので、帰ってからひたすら表面処理。

今日は特に寒いな~と思ってたけど、サフを吹こうと窓を開けたら・・・
h080213-1.jpg

このザマである。
帰ってくるときには、雪なんか降ってなかったんだけどね~
まぁ、この状態が最高だったみたいで、昼前にはすっかり元通りだったけど・・・


話が横道に反れてしまったが、そんな感じで一日中作業してたおかげで
夜には全ての表面処理が終了~♪
h080213-2.jpg


とりあえず気合で起きてたけど、さすがに限界なので
今日はもう寝て、明日から塗装に入る事にしよう。

2008.02.12(Tue):イベントの事とか
ずっと告知はしてなかったんだけど、そろそろガイドブックも出るし
秘密にしてる意味もなくなってきたので、イベントコーナーに追加した。
ホントは、色まで塗ってアップしたかったんだけどね~
まぁ、公表して自分にプレッシャーをかけるって意味もあったりして・・・(苦笑)

h080212.jpg

写真で分かる通り、パーツ差し替え(?)で「ねこ鍋」と「鍋」を再現できるコンパチ仕様。(笑)
まぁ、ネタなんでこんなモンでしょう。

ちなみに、完成品は10個くらい持っていく予定。
只今、表面処理の真っ最中なので、完成画像はもう少し待ってちょ!


2008.02.11(Mon):雑記
今日もひたすら表面処理中・・・

ちゅるやさんのときほどじゃないにしても、やはり同じモノを10個もやってると
ウキーーーとなってしまう。(苦笑)

今日は暇な勤務なので、会社に持っていってやる事にしよう。




今更だけど、何となく脳内メーカーをやってみた。
h080211-1.jpg

凄いね~
やっぱりフィギュアへの愛に溢れてるって事かな~?(笑)
そして、Hが足りないと・・・何か当たってるような気がしないでもない。


ちなみに本名でもやってみた。
h080211-2.jpg

これまた凄いね~、ほとんど嘘じゃん!(爆)
それにしても、こんなオレってどうよ!(笑)

2008.02.10(Sun):雑記
今日テレビで紹介されてたけど、こんなモノが出る時代になったんだね~
そのうち原型師が要らない時代になるのか?

ttp://journal.mycom.co.jp/articles/2005/08/06/siggraph2/


あまり先のことを考えても仕方ないので、とりあえずは目の前のワンフェスに集中しよう。(笑)


h080210.jpg

新刊を買ってきた。
ツバメ姉さん、とうとう終わっちゃったね~

2008.02.09(Sat):イベントの事とか
h080209-1.jpg

ワンフェスの最終案内が来た。
問題の卓番は『B08ー06』に決定!

いい場所なのかどうかは、周りを見てみないと分からないけど
1つだけ言えることは「どこに行くにも遠い」って事かな~?(苦笑)
トイレだけは近そうだけど、そんなに利用する場所じゃないしね~

場所も決まったし、あとはひたすら頑張るのみだな!


というわけで、今日は1日表面処理中~
吉野屋先生の提出分は終了かな?
h080209-2.jpg

こんなもん、3時間もあれば終わるのに・・・(と、ちょっとグチってみる)

塗装は今度の休みに考えてるので、それまでにネタの表面処理が終わるといいな~

2008.02.08(Fri):雑記
最近、会社でインフルエンザが大流行!
今そんなもんにかかったら最悪なので、いつも以上に用心しないとな~

というか・・・




そんなもんにかかってるのに会社に来んなー!



と思ったのは、ワシだけじゃなかったようで、
「インフルエンザにかかったら、迷惑なんで会社に来るな!」とお達しがあった。
ワシの職場はギリギリの人数で回ってるから、休みづらいというのは分からないでもないけど
やっぱり何人が頑張って出てくるヤツがいるから困りモンだ。
ワシなんか、速攻で休むけどね~(笑)

とにかく用心、用心・・・


h080208.jpg

猫の写真がいっぱい載ってたので買ってきた。
こういう一般の人が買う本のコーナーって、ほとんど行かないから
ちょっと探しちゃった(笑)

2008.02.07(Thu):イベントの事とか
とりあえず、全ての複製が終了した!(⌒‐⌒)
これであとは、ひたすら完成品をあげるだけだな~

ちなみに総完成品製作数は11・・・・・・・間に合うのか?(苦笑)

まぁ11と言っても、提出用の吉野屋先生以外は全てネタだから
2日で塗装は終わるだろうから、問題は表面処理だよな~
まぁ、3パーツなんでなんとかなるだろう。

というか・・・





ちゅるやさんのときに比べたら、楽勝楽勝~(笑)

さぁ、明日からひたすら表面処理だーー!!


h080207.jpg

ネタの完成品を入れる容器を買ってきた。
14日のイベントのおかげで、今の時期はこういうものが手に入りやすいんだけど
買うのはちょっと恥ずかしいね~(苦笑)

2008.02.06(Wed):イベントの事とか
とりあえず、吉野屋先生の複製が全て終了~

本体にはついてないけど、おまけにはちゃんと瞳デカールも付いてるぜー!
(普通は逆なんだけどね・・・(笑))

h080206.jpg



あとはネタの複製を残すのみだけど、それも明日くらいには終わりそうだな~


2008.02.05(Tue):イベントの事とか
今日もひたすら複製中~
並行で表面処理もやってたけど、そちらに熱中すると1時間くらい型を放置してたりと
イマイチ効率がよくないので、複製に集中する事にした。

とりあえず明日には吉野屋先生も終了しそうだな~

夜になって、吉野屋先生の完成見本をお願いしてたをたるさんに
キットを持って行った。

あとは、よろしく頼みます!(笑)


h080205.jpg

友人の日記で見て気になってた洗髪ブラシと、ついでに薬用シャンプーを買ってきた。
気休めくらいにしかならないかもしれないけど、
「やらずに後悔するより、やって後悔しろ!」ってヤツかな?(笑)
早速試してみたけど、効いてるかどうかは別にして
メチャクチャ気持ちいいね~

2008.02.04(Mon):雑記
今日は夜勤だっという事もあって、朝方まで複製作業をやってたんだが
それから眠りについて、13時間ほど爆睡してしまった。

まぁ明日が休みなので、帰ってからノン睡眠で続きをやるつもりだったんだけど
千尋だったら全リセットだよね~(笑)

とりあえず会社に行くまでの時間は抜いてたので、吉野屋先生も
半分くらいは終わったかな~?
さぁ、終わりが見えてきたぞー!


h080204.jpg

おまけにつられて購入したけど、開けてガッカリ・・・
まぁ、おまけなんで、こんなモノなんだろうけどね~

2008.02.03(Sun):イベントの事とか
今日は休みだった事もあり、一日中複製をやりながら
合間に表面処理とかをやってた。

おかげでヒロさんの複製が終了~
h080203.jpg


やっぱり冬は寒いから、キャストの固まりが遅いぶん夏よりキレイに抜けるね~(笑)
明日は夜勤なので、今日はこのまま朝まで抜くぞー!


2008.02.02(Sat):イベントの事とか
一応全ての型が出来たので、さっそく試し抜き~
h080202-1.jpg


全てのパーツが問題なく抜けたので、ようやく複製作業に入れるな~
(写真にはないけど、おまけもちゃんと抜けてるよ)



h080202-2.jpg

撃ち抜かれてしまったので購入。(笑)
ビミョーな値段だったので、ちょっと迷ったけどね~

2008.02.01(Fri):雑記
2月になってしまったんだね~(苦笑)

とりあえず進捗に関しては予定通りなんだけど、どうもプレッシャーを感じずにはいられない。
ネタの塗装にどれくらいかかるのか見えてないってのも、1つの要因なんだろうな~

どちらにしても、そろそろ資料集めをしないといけないな~


h080201.jpg

何となくゲーセンでゲット!
ずっとマリアと思ってたけど、マリナだったんだね~
まぁ、別にどちらでも構わないんだけど・・・(笑)