2006.08.31(Thu):雑記
今日で8月も終わりだね~
最近はだいぶ涼しくなってきたし、そろそろ秋かなって感じかな?
ワシ的には冬の準備中ってとこだけどね!(笑)
そういえばそろそろ申し込みとかやっとかないと忘れそうだな~
申請アイテムで1つどうしようか迷ってるのがあるんだけど
いくべきかいかざるべきか?・・・その前にどちらでいくかだな!(苦笑)
もう少し悩んでみよう。


g060831.jpg

SHUFFLE!と月姫の最新刊を買ってきた。
最初はどちらも、こんなに続くとは思ってなかったんだけどね~(笑)

2006.08.30(Wed):雑記
g060830-1.jpg

g060830-2.jpg

1ヶ月くらい前に健康診断があって、その結果が返ってきたんだけど、
正直なところ「多少は改善されてるといいな~」くらいにしか思ってなかったんだよね~
ところが全てがA評価になってて、ちょっと震えがきてしまった!(苦笑)
まぁ、前回(一番右)に比べて、今回(真ん中)は検査項目が少なかったので
一概に全てが改善されたとは言えないんだけど、結果が目に見えて出ると
やる気になるよね~

最近ちょっと弛み気味だったので、パンツのゴムを締め直して頑張ろう!(笑)
2006.08.29(Tue):雑記
ワンフェス用の新作は決まったんだけど、もう1つ小ネタを
作ろうかと画策中・・・
今日サンプルを会社の後輩に見せてOKサインをもらえたので、
合間を見て作っていくつもり。
まぁ、本命に影響が出ない程度に頑張ろう!

パソコンをチビっとだけ改造!
といっても、予備みたいなパーツをつけただけなので、
何も変わってないんだけど・・・(苦笑)

g060829.jpg


2006.08.28(Mon):雑記
次の新作ネタが、ほぼ決まったので
会社帰りにゲーマーズに寄って資料探しをしてた。
ところが放送が始まって間もないせいか全然見当たらない。
とりあえずTV放送は全て録画してるので、それでしばらくは大丈夫だと
思うんだけど、やはりもう少し待たないといけないのかな~?

仕方ないので、予約してたARIAだけ受け取って帰路につきましたとさ!(笑)
g060828.jpg


2006.08.27(Sun):雑記
何か減量の日記について、いろんな人から
「どんな事したの?」という問い合わせがきたので
とりあえず掻い摘んで書くことにした。
かなり長文になったので、興味のない人はスルーしてちょうだい!


まず一番最初にやったのは、体のメカニズムを調べて
自分が効果的に痩せる方法を探したことかな?
といっても、ワシの場合は不摂生極まりない生活をしていたので
それをやめるところから始まったんだけど・・・(苦笑)

・加糖飲料、菓子類の全廃
・ご飯茶碗をひと回り小さいものに変更
・油っぽいものは、なるべく抑える

最初にやったのは、これくらいかな~?
要は『1日の摂取カロリーを、代謝などにより消費するカロリー以下に抑える』って事なんだけど
ここで注意が必要なのは、『食事制限をすると筋肉量が落ちる』って事。
筋肉量が落ちると当然代謝が落ちるので、元の食生活に戻すと
減量する前より太ってしまう(つまり、リバウンドしてしまう)

だから平行してやったのが、筋肉量を増やして代謝を上げること。
まずは運動なんだけど

・会社への行き帰りのとき、1つ前の駅で降りて歩く
・腹筋50回、腕立て30回を毎日行う
・週2回くらい、市民プールで2時間運動(歩き1時間、泳ぎ1時間)
・休みの日に時間があれば、2時間くらい歩く

あと下2つの運動をする前は、必ずアミノ酸を摂取してた。
ちなみにワシが愛用してるのはコレ↓
DSCN3031.jpg


ちょっと高いけど、コレを飲むと飲まないでは
汗のかき方が全然違うから驚きである。
それから食事なんだけど

・納豆、野菜を毎日食う
・乳製品の摂取を抑える(カルシウムはサプリで補給)
・おから、ひじき、枝豆、ゴーヤを頻繁に食べる
・肉は鳥中心
・毎日、黒酢を飲む(鹿児島産がお勧め)

とにかく筋肉がつきやすくなる食事をして運動するって事かな?

それから減量を始めてしばらくは、どんどん落ちていくので
楽しくなってくるんだけど、ある時期から全然落ちなくなる。
いろんな人から話を聞くと、その時期でやめてしまって失敗する人が多いらしいんだけど
その時期は脂肪と筋肉が入れ替わってる時期らしいので、じっと我慢が必要。
ちなみにワシは3週間くらい変わらない時期があった。
それを過ぎるとまたゆっくり落ち出すけど、最初のようには落ちないと思うので
その時点で満足出来ればあとは維持をしていくだけだし、
まだまだ体重を落としたいと思えば、運動量を増やしたりしなきゃダメだと思う。

ちなみにワシが今一番感じてるのは、持続する努力が一番必要だという事。
ぶっちゃけ、辞めたくなってるもん!(笑)
(ただ、やっぱり健康な体で生きていたいと思うので続けてるけどね!)

長々と書いちゃったけど、減量を考えてる人の参考になればいいかな~?
ただ個人差があるので、この通りにやっても効果が出ないかもしれないし
逆に体調が悪くなる可能性もあるかもしれないので、
ホントに参考程度にしてもらって、自分なりのやり方を見つけて下さい。

2006.08.26(Sat):雑記
今日は行きつけの模型屋であった「ガンプラコンテスト」の審査員を
するために天神へ出かけてきた。
しかし正直なところ、2年くらいガンプラを作ってないワシが
審査員をするってのも、おかしな話ではあるんだけどね~(苦笑)
とりあえずワシの他に審査員が3人いて、その人たちの意見をまとめないと
いけなかったので、結果は後日という事になったけど、
今回はなかなかレベルが高くて、選考は難航するかも・・・

作品の展示はまだまだやってると思うので、見たい人は
ジークス天神の「トム・ソーヤ」に見に行ってちょうだい!


押入れを整理してたら、いつのか分からないキャストが出てきたので
廃棄するために固めてたけど、さすがに数年経ってるヤツは固まらないね~(苦笑)
g060826.jpg


2006.08.25(Fri):雑記
5月くらいからずっと減量を続けてて、今日までに減った体重が25kg!
まぁ元の体重が体重だったし、それなりに努力してきたのであまり驚く数字ではないんだけど・・・
(それにここで終わりってわけじゃないし!)
始めた理由は幾つかあるんだけど、もう少し健康に生きていたいしね~(苦笑)
とりあえずあと10kgは落としたいので、ここからが大変かな~?

頑張れ、ワシ!(笑)

ゲーマーズでいろいろ買ってきた。
ツバメ姉さんが普通のコミック並の厚さになってたので
「ホントに続巻か?」と、手にとってかなりの時間迷っちゃったよ~(笑)


g060825.jpg


2006.08.24(Thu):雑記
g060824.jpg

前に使ってた日記帳が、ワンフェス前日から数日開けないという
状況になっていたので、以前から考えてたblogに日記帳を変更することにした。
とはいうものの、ワンフェスから帰ってきてからする事がいろいろあって
なかなか思うように進まず、今日までかかってしまったんだけど・・・(苦笑)

「ワンフェスがボロボロだったので、ショックで辞めちゃったのか?」とか
「とうとうサボり癖がついちゃったか~?」とかいろいろと思われたかもしれないけど
今日からまた、ちゃんと運営していきますのでよろしくです~\(^O^)/