2017.02.09(Thu):お酒のこと
ホントは違う銘柄を買いに行ったんだけど、以前から気になっていたのに
なかなか店頭で見かけなかったバルヴェニーを見つけて、迷わず購入して
しまった!(^_^;)

j170209.jpg
アルコールの刺激は12年物のソレだけど、12年物とは思えないほど
濃厚な味わいで、同じ材料で作られているグレンフィディックよりも個人的
にはこちらの方が好みかもしれない。

少し値段は高いけど、常備しておきたい1本だね~ (⌒-⌒)

2017.01.14(Sat):お酒のこと
近所の酒屋で見かけたので、去年の暮れに思い切って買ってみた。

j170114.jpg

以前飲んだ17年の味をハッキリと憶えてるわけではないんだけど、
17年よりも木の香りが強くてアルコールの刺激が少ないね~

まぁ、この辺は長期熟成だからという事なんだろうけど、非常に
円やかで上品な味わいだと思う。

さすがにコレをガバガバ飲める身分ではないので、少しずつ味わって
楽しんで飲んでいく事にしよう。(⌒-⌒)

2016.12.20(Tue):お酒のこと
ダイレックスで見かけて気になって、数量限定だと今しか飲めないなとか
考えてたら、ついカゴに入れて買っちゃってたよ~ (;^_^A

j161220.jpg
瓶の後ろのラベルにに「チョコレートのような甘い香りと、心地よいピートの
薫香」と書いてあるんだけど、正にその通りって感じだね~

60周年の記念として出しただけあって、同価格のブレンデットでは太刀打ち
出来ないくらいの味わいだと思う。(⌒-⌒)

レギュラー販売して欲しいところだけど、さすがにそれは無理だろうから
無くなる前にあと2~3本買っておこうかな?

2016.11.28(Mon):お酒のこと
今日は先日買ってきた「ストラスアイラ 12年」を飲んでみた。

j161128.jpg
以前飲んだシーバスリーガルのキーモルトという事なので甘さが
強いのかなと思ってたけど、飲んでみるとそれほど甘さは感じなかった。

まぁ、ちょっと構えすぎてたのかもしれないけどね~ (^_^;)

アルコールの刺激は強めだけど、少し加水して刺激を抑えてやると
すごく飲み易くなると思う。

値段が少々高めだけど、安心して人に勧められるウイスキーだね~ (⌒-⌒)



2016.11.15(Tue):お酒のこと
ローソンで、見慣れない銘柄のウイスキーを見つけたので買ってきた。


j161115-1.jpg
ヘリオス酒造という沖縄のメーカーなんだけど、飲んだ瞬間にゴムのような
香りがして、個人的にはちょっと苦手な味かな~ (^_^;)

辛さが立ってて甘さもあまり感じないので、辛口が好みの人にはいいかも?

沖縄製なので、先日石垣出身の同僚から聞いた泡盛の飲み方を試して
みようと思って・・・


j161115-2.jpg
ブラックコーヒーを足してみたけど、これが予想に反して美味しかった!

これは別のウイスキーでも応用が利くかもしれないので、機会があったら
試してみる事にしよう。